Bパターン

経費支払者の立替金又は定額仮払金補充法により現金残高をゼロとし、仮払金精算書及び預金通帳(メモ付)のみで入出金関係の入力を行います。お客様には、仮払金精算書(証憑は裏に貼付)及び預金通帳(メモ付)と若干のデータ(給与データ、在庫データ、売掛金、買掛金データ等)を当社へお渡し頂き、当社にて記帳、会計ソフトへの入力、各種帳票の出力を行います。

長所

短所

ちょっと一言

小企業の場合、経営者個人の現金と会社の現金が社長の財布の中で混在している場合が極めて多いと思います。この経理方法にすれば、基本的に会社の経費等の支出は立替払いとし、その精算も定期的に行われるため、会社と支払い者(社長等)の貸し借りも明確になり、会社と個人の区分についてのけじめがよりつき易いです(このメリットは大きい・・)。また、証憑整理も適時に行われきれいなものとなります。

事業要員以外に人員を割く事が出来ず、経理担当とする事務員(兼務可)を供することが出来ない小企業最もお勧めする経理方法です。

記帳内容のレベル&経理手続の選択